彼氏や家族、知り合いにバレずに稼ぐために自分でできる対策

彼氏・家族・知り合いにバレずに稼ぎたい、会社に内緒で副業・Wワークしたい、そんな女性の皆さんへSecret Works(シークレットワークス)からのアドバイス。細心の注意を払って行動すれば、周囲にバレる可能性を減らして働くことができます。

バレずに働くための7つの対策

・生活圏内では働かない

バレを防ぐための基本中の基本。自宅や職場などの生活・行動圏内から離れて、知り合いに出会う確立の少ない地域を勤務先に選ぶことが重要です。面接時に、スタッフに「NG地域」を伝えておくと良いでしょう。

・飲み会などで高収入バイトの話をしない

飲み会などのお酒の席では、酔った勢いで秘密のお仕事について話したくなることもあります。しかし、噂は広がっていくもの。たとえ心を許した相手であっても、会話の内容には十分気をつける必要があります。

・見た目の変化に気をつける

高収入を手にしたからといって、ブランド物の洋服、時計、バッグなどを買ったり、化粧や身に付けているものが急に派手になったりすると周囲に怪しまれてしまいます。「おごってあげる」など羽振りが良くなるのもNG。お金の管理は徹底して行いましょう。

・お給料を財布の中に入れておかない

高収入バイトのお給料は、働いたその日のうちに現金支給される場合がほとんど。財布にそのまま入れておくと、家族や彼氏に見られてしまう可能性があるので、銀行に預ける習慣を身に付けましょう。余計な出費を防ぎ、貯金にも繋がります。

・携帯電話に勤務先の情報を登録しない

いつ誰に携帯電話を見られるか分からないため、勤務先の情報は登録しないのがベターです。どうしても登録する場合は、偽名を使いましょう。万が一、勤務先から着信があった場合は、履歴を削除して証拠隠滅してください。

・閲覧履歴を残さない

パソコンやiPhoneなどで勤務先のオフィシャルサイトやお仕事に関する情報サイトを閲覧したり、マップで住所を調べたあとは、必ず履歴を削除しましょう。

・仕事道具を持ち帰らない

「うっかり」は禁物。名刺や書類など仕事道具は持ち帰らないようにしましょう。

お仕事選びは慎重に

個人できるバレ防止対策もありますが、勤務先のサポートが必要な場合もあります。プライバシーや秘密を厳守してくれるお仕事選びなら、シークレットワークスにお任せください。

お仕事無料紹介に登録する